囂kamabisuan庵

2016  2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024 now
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

3月10日


寄李下
稲妻を手にとる闇の紙燭哉 芭蕉
(いなづまを てにとるやみの しそくかな)

貞亨四年夏。

この句、師のいわく「門人此の道にあやしき所を得たるものにいひて遺す句なり」となり。そのあやしきをいはんと、取物かくのごとし。万心遣ひして思ふ所を明かすべし。服部土芳の三冊子より

寄プーチン
稲妻を手にとる闇の紙燭哉 芭蕉
(いなづまを てにとるやみの しそくかな)

2022年春。

3月23日

月待や梅かたげ行く小山伏 芭蕉
(つきまちや うめかたげゆく こやまぶし)

元禄四年一月。

卓袋方の「月待」の講でだと。

「月待」とは、八月十五夜を除いて毎月十三、十七、二十三夜などに行われ、月の出を待って飲食などをしたんだって。

あんちゃんが、風流人ぶって、梅の小枝なんて手折って肩に・・カッコつけやがって まぁ、それも宜しかろうというあたりの句だとか。

「かたぐ」は担ぐ。

今年のNPB開幕日25日は旧暦で二十三日。すなわちその夜は二十三夜。

余のつきまちは「月待」ならぬ 「ついている」方のつき。

今年のファイターズはめちゃくちゃ。

しかも、今のところレギュラーなし!

でもね、今は下手だけどおだてられてすごくなりそうなのは結構いまっせ。

で、今年開幕投手、ドラフト8位の大卒新人北山!と、来た。

まるで、70年代80年代のテレビCMギョーカイみたいな雰囲気だわさ。

ファイターズ以外のチームもメディアも、相も変わらずスターさま命で、五社五社、当時の映画会社みたいなところも似ていますわ。

ふふふ

BIG BOSSに捧ぐ
春宵や2022の一勝目 半可ξ
(しんじょうや 2022の いっしょうめ)
 ↑あっ!違った。しゅんしょうや。


囂kamabisuan庵